SSブログ
  

ゆず湯 効能 [ゆず湯 効能]

2012年、今年の冬至は12月22日、一番昼が短くて、夜の長い日ですね。日本で冬至の日には、ゆず湯に入る、小豆粥を食べる、「ん」の付く食べ物を食べる、などの習慣が残っていますね。一般的によく知られているのは、かぼちゃ(なんきん)を食べて、ゆず湯に入るという習慣ですね。特にゆず湯の効能は有名ですね。

我が家では、かぼちゃを食べて、お風呂に本物のゆずは入れなくて、↓↓↓ この入浴剤を利用しています。


冬至に、なんでこんなことするのかというと、一番太陽の力が弱い冬至は一年の始まりで、病気にならないようにとか、長生きできるようにとか、いろんな願いがあったようです。

まあ、昔の風習ですから、何もしなくてもいいのですが、習慣の一つとして、我が家では、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ることだけを行っています。ゆず湯には血行促進と風邪を引きにくくなると言われてますからね。銭湯なんかでも冬至にはゆず湯にしているところが、多いみたいですね。

この冬至の風習も、僕にとっては、正月のお参りと一緒ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エンタメ速報 マネーパートナーズ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。